top of page

3日目 ふれあい昆虫館を見学

プログラム3日目の今日は、滞在している白山青年の家に隣接する「石川県立ふれあい昆虫館」の見学と出前授業を行いました。まず青年の家の研修室での出前授業では、学芸員の方にお持ち頂いた昆虫の標本を見ながら、石川県特有の昆虫の生息に関する不思議の話や、高山(2702m/白山)に生息する昆虫の話を聞き、その後、ふれあい昆虫館を実際に訪れ、普段は見ることの出来ないバックヤード(標本室など)も見学して、2つの班に別れ、高学年をリーダーに美しい蝶が1000羽舞う温室や館内の展示などを見学しました。

ふれあい昆虫館を見学後、青年の家を出発する時間までみんなでドッチボールをして、その後バスにて「白山ろく少年自然の家」に移動しました。ここは、白山麓の山間にありこれまで滞在していた白山青年の家よりも標高も高くまだまだ雪が残っています。今年は特に山雪(平野部に比べ山にたくさん雪が降る年の雪の振り方を山雪、その反対は里雪)の年だったので、たくさん残っています。オリエンテーションの後は早速雪遊びの格好に着替えて、周辺に残る残雪で滑り台を作ったり、雪合戦をしたりして、みんなでビショビショになるまで(笑)雪遊びをしました。

bottom of page