top of page

2日目 創作活動いろいろ!

プログラムの前半3日間は、鶴来にある「白山青年の家」に滞在します。2日目の今日は白山青年の家に滞在し様々な創作にチャレンジします!

午前中は、天然麹だけで作る「甘酒作り」体験。甘酒と言えば一般的には、日本酒の搾りカスに砂糖を入れてお湯に溶かし冬場に飲むものを想像しがちですが、本来の甘酒は麹をお湯に溶かしたものです。滋養強壮の効果があるカラダにも良い発酵食品です。栄養価が高く江戸時代には夏場に冷やして栄養ドリンクとして飲まれていたとも言われており、そのため甘酒は夏の季語となっています。

今回は女将さんが前日から事前に仕込んでくださっていた完成品の試飲と、作り方を聞きながら実際にみんなの前で仕込んだものとの飲み比べを行いました。そば打ちのあいだに作ったものの試飲を行いました。

また、昨年夏のプログラムで白山登山の引率もして下さり、ふくしまキッズとは、もう3年の付き合いとなる、青年の家のカズさんの指導で、白山麓の名産物の蕎麦を使った本格的な「蕎麦打ち」、弓切り式の「火起こし」、「野外炊飯」では飯盒を使ってご飯とカレーを作って試食、そして夜には冬の残雪と塩を使った手作り「アイスクリーム作り」体験など、一日中いろいろな創作を体験しました。

bottom of page