top of page

4日目 - 2 金沢探索クイズラリー

ホームステイを終えたキッズ達は、ホストファミリーに送ってもらい、待ち合わせの白山市鶴来支所(金沢探索クイズラリーのスタート地点)に続々と集まってきます。キッズ達の笑顔がそれぞれのファミリーと楽しい時間を過ごせたことを物語っています。

本当はせめて2泊3日くらいするとより絆も思い出も深まるのですが、お盆の時期でなかなか難しく、この夏のプログラムでは1泊2日のホームステイとなりました(日程の設定とホストファミリーの確保は今後の運営側の課題ですね)

さて、ホストファミリーと記念の集合写真を撮ってから、ラリーのルールや注意事項などの全体説明の後、キッズ達は3つの班(行動班)に別れて、ローカル線に揺られて金沢市内へと向かいました。

ラリーは各班ごとにミッションカードが配られ、カードに書かれたミッションを、班のメンバーで知恵を出し合って行っていく内容です。各班を担当しているJrリーダーは「メンバーをまとめること」、キッズ達は「上級生を中心に全員がチームワーク良く相談しながら進めていくこと」が求められます。

今回のラリーで必ず行く先は「金沢城址公園」「21世紀美術館」「兼六園」の3箇所です。それ以外にもミッションカードに書かれている内容を制覇するためにいろいろな箇所を廻ります。

夜の振り返りで聞くと、地図とにらめっこしながらも全く逆へ逆へ行ってしまったり、班で協力出来たり、仲間割れしてしまったり、子どもたちながらにいろいろあったようで、それぞれに珍道中だったようです。

メンバー全員での白山登山(2,702m)に向けて、チームビルディング(友と共に)を目的としたプログラムは続きます。

bottom of page